グリーンホームの家|スタッフブログ

専務ブログ「いい家を建てるためのお得情報」始めました!

これから家づくりに関してお得な情報をどんどん発信していきますので今後ともよろしくお願いします。

京都に住む娘夫婦が念願のマイホームhouseをもちたいと言う。

まず土地を買いたいので一度現地を見てほしい と言ってきました。

桂離宮の近くで今住んでいる所からも近く 便利のよさそうな所でした。

私達が日頃 お客様にアドバイスしている土地選びに必要な事は

one 交通(道路、駅等)

two 教育(小学校までの距離等)

three 医療(内科・小児科等)

four 生活(スーパー、薬局、銀行等)

そしてfive 環境(日当り、風通し、騒音、におい等)

が主な条件です。

すべての条件が満足する土地はめったにないので3つか4つ揃えば ok  だと言えます。

今回見た土地はほぼすべてが合格点でした。

が・・・最も関心のある金額が豊岡とは次元がちがいました。

間口が5mで30坪の土地ですが、この辺では30坪の土地はめずらしく、

だいたい20坪台だそうで、坪単価もなんと90万円です。

なるほどチラシを見ても坪100万円クラス多数。さすが京都だわ!。

豊岡ならその金額で家まで買えるのに。

とりあえず 大きな買い物なので 期限を決めて 他の業者からも情報を集めたら

とアドバイス sign03 して帰りました。

O・U

兵庫県豊岡市(但馬)で ” ゼロエネルギー住宅・ZEH住宅 ”

(高断熱と高気密)は グリーンホームの家

はじめまして!

ブログ初参加の “たけ” です!shine

よろしくお願いします。

 

先日、娘の幼稚園入園式でした。

行く頃には、雨もあがりいい天気になってきましたsun

うちの地区は豊岡市でも人数が少ない方で、今年の入園する子たちは4人です sadsweat01

在園児あわせて8人sweat02 寂しい限りです。

それでもみんな元気に返事をしてお歌などを歌ってくれ、つつがなく催されました。

 

次の日、小学生と一緒に頑張って歩いていく下の娘。

上のお姉ちゃんは結構かいがいしく世話してくれたりして

2人とも成長したなhappy01heart04 と感じました。

 

これからも、グリーンホームにて頑張っていきたいと思いますsign01

たけ でした。

 

兵庫県豊岡市(但馬)で“ママ楽の家”(すっきり家事動線とたっぷり収納)はグリーンホームの家

 

 

豊岡市では珍しく雪が降らないまま春を迎える事となりなんだか “ 春が来た ” とウキウキ気分になれない今日この頃です。

この前の休日に姫路城へ花見に行ってきました。

 満開です。

 

花見なのか人見なのか eye 分からない感じです。

とてもよいお天気sunで気温も上昇、半袖姿の方もおられましたよ。 

 

見の後、みゆき通りを散策。

お目当てのお店に行ってみると凄い行列!! 

←椅子の上のクッションがカットした食パン。

今、流行りのbread食パン専門店に 並んでいると、「売り切れになり、次の焼きあがりまで20分程かかります」 と定員さんが言っていると前に並んでいる方達の話声が聞こえました。

ここまで待ったんだからと 待つこと約45分。 

←カウンターのクロスは食パン柄。

ようやく番が廻ってきました(*^^)v 焼きたての食パンをget!!

できたて食パンを camera 取り忘れてしまいました bearing 

帰宅後もちもちの食パンを早速頂きました lovely 

 

桜を満喫し、話題のお店にも行き、大満足の cancer やっさんです。

 

兵庫県豊岡市(但馬)で“高耐震住宅”(地震に強い家)はグリーンホームの家

 

 

こんにちは。

春ですcherryblossom    四月ですnote   何か新しい事ありそうな、わくわくする季節ですね。

 

前回のブログで、(12月半ばだったかな?ずいぶんご無沙汰です・・)

車のスピードメーターの色の変化について、書いたのですが、判明しましたsign03

同僚の若い子がきちんと調べてくれましたup  happy01

 

 

通常運転時は”ブルー”。

燃費効率の良い運転状態は”グリーン”。

エネチャージ作動時(充電・発電中)は”ホワイト”。

 

運転状態が目に見えるなんて、凄いですねshineheart04

運転意識が変わります。エコ運転、”グリーン”になるようにしなきゃって

思うようになりましたflairhappy01

 

”グリーン はやっぱり凄いですsign03

 

で、”グリーン”といえば、 ”グリーンホームの家” ここ但馬で新築一戸建て、

おしゃれで、収納、家事動線、にこだわり、ママが健康で笑顔になる。

ママの笑顔は家族の幸せ!

それをコンセプトに、 “グリーンホームの家”のスタッフは、日々頑張っています。

先ほどの車の運転で言えば、 ”グリーン” を目指しています。

(ちょっと、オーバーかな 笑 coldsweats01 )

 

本日6日(土)~8日(月)まで、八鹿町伊佐・和田山町東谷にて、

完成見学会を開催中ですsign03

 

八鹿町伊佐は、子育て夫婦を応援する   “家事らく&子育てを楽しむ家”

和田山町東谷は、”エコエア” ”珪藻土”を取り入れた、空気のきれいな、

健康を意識した家になってます。

 

ぜひぜひ、 ”グリーンホームの家” 見に来て下さいねsign03

 

           でかいけど  ちーさんhappy01

兵庫県豊岡市(但馬)で ”健康住宅” (キレイな空気で健康改善) はグリーンホームの家


久しぶりの投稿です。happy01

桜が咲きだしましたが 今年は花があまり綺麗に見えません。

寒暖の差がありすぎるのか? 花の数が少ないのか?

満開になれば また見応えがあるのでしょうか?・・・cherryblossom

 

春は色々と新しい事が始まります。heart02

息子達はそれぞれ移動になり、長男は元の勤務地へ。

次男は新しい職場でまた一から始まるようです。

お嫁さんも職場復帰し、それに伴い孫も保育園デビューし

皆、順調に動き始めたようです。

 

年号も 平成 から 令和 へと 発表されました。

令和 が何事もなく、良い年になってくれると良いですね。happy01

 

先週と今週は 養父市八鹿町伊佐 と 和田山 で見学会をしています。

但馬の盆地でずっと育った私でも

最近の気温の変化に身体が付いていきにくいですが

先週は寒い中での見学会、今週はまた暖かい中での見学会になるかな?

内覧されてない方はどうぞ足をお運び下さい。

2会場とも ご覧出来るのはこれで最終ですよ。

 

兵庫県豊岡市(但馬)で ” ゼロエネルギー住宅・ZEH住宅 ”

(高断熱と高気密)は グリーンホームの家

tulip まっちゃん でした tulip

 

 

 

 

先日タイヤ交換をしましたsign01

この冬、過ごすにはとてもいい気候でしたがスタッドレスタイヤにしていたのがもったいないぐらい雪が降りませんでしたflair

 

昨日3月30日から4月1日、4月6日から8日の6日間和田山と八鹿で見学会を開催していますconfident

和田山は自然素材とエコエア搭載で健康に重視した住宅ですhappy02

八鹿は今回が最終見学会なので見られていない方はぜひ見学会に来てみてくださいnotes

 

M.N

兵庫県豊岡市 (但馬) で、“ママ楽の家” (すっきり家事動線とたっぷり収納) はグリーンホームの家

3月終わりに、次女の卒園式が無事終わりましたcherryblossom

二人目という事で、長女の時の様に泣くことはないだろうと油断しきっていましたが、やはり

園長先生から一人一人その子の頑張っていた事を発表され、証書を授与されるのを見聞きしていると、

自分の子供の番でなくても、涙が出てきましたweep

園長先生から証書を受け取って、担任の先生から花束をもらい、

子供が親に一言気持ちを伝え花束を渡して、親が子供に気持ちを伝える流れになっているのですが、

やはり、何回経験しても、涙が溢れてきましたねcrying

 

「育ててくれてありがとう」

 

と娘から。。。cryingcrying

 

きぬちゃん

兵庫県豊岡市(但馬)で“高耐震住宅”(地震に強い家)はグリーンホームの家

 

 

朝晩は冷えますが、昼間は天気がいいとあったかい陽気になりました。

もう、春ですね。春といえば花粉症の方はつらい時期だと思います。

私は花粉症とは関係ないと思っていましたが、最近、ときどき鼻水が止まらない時があります。

花粉症なのか鼻炎なのかわかりませんが、頻繁に鼻水をすすったり、鼻をかんだりしています。

以前、母がマスクをして鼻詰まりの声をしていたので、

『 風邪か? 』と聞くと、首を横にふりマスクを外すと、

鼻の両方の穴にティッシュを詰め込んでいました。

その時は大笑いしていましたが、その気持ち今なら分かります。

母に悪いことをしてしまったと反省しています。

by HIRO

兵庫県豊岡市(但馬)で“健康住宅”(キレイな空気で健康改善)はグリーンホームの家

 

 

 

先日リクシルさん主催勉強会で、他社のモデルハウス見学へ行ってきました。

コンセプトからいろいろな事が聞く事ができ大変勉強になり

また 刺激になりました。

グリーンホームでも良いところはどんどん取り入れて

より良いご提案が出来る様 努力していきたいと思います。

ご協力頂きました 株式会社Y様 大変ありがとうございました。

 

兵庫県豊岡市(但馬)で “ ゼロエネルギー住宅・ZEH住宅 ”(高断熱と高気密)

       グリーンホームの家

       営業 Mエモン